三毛ちゃんの捕獲

 その後餌場の斜面を捕獲器が安定して置けるように平らにしてすのこを置いたり、蟻の退治をしたり準備をしました。(蟻退治は何の成果も無し)
 餌はいつも蟻だらけ。外側に水を入れた器を置いてもプラスティックのエサ入れは漂って縁に付いてそこから蟻がやってきます。
CIMG3593 (1024x768)


これはどうだと陶器の器にしたら何とかうまく行ったようです。
CIMG3595 (1024x768)

 さて10日、5時が三毛ちゃんの御飯タイムなので少し早目に行ってSさんと合流。餌は鰺といつもの缶詰で行くことにしました。

 しかし先日はすぐ現れた三毛が全く現れず、Sさんは次の餌場で待っている猫のところへ行きました。私はぶらぶらしながら待ったのですが、しびれを切らして様子を見に行くと既に餌は蟻だらけ。そこの餌場まだ2週間ぐらいしか経っていないそうですが蟻の巣がもうできていて行列も続いています。とりあえず捕獲器を引き上げてトントンバンバン叩くことで蟻を追い払い、餌場には猫が歩かないような場所は薬をまいて対策を施しました。三毛ちゃん見ているかな。

 さてまたぶらぶらしているとカサコソ音が!ちょっと早くない?近づくと何やら気配が!風呂敷を持って駆け付けると三毛が入っていました。
今日はだめかと思ったのでうれしかったです。1時間かかりました。Sさん他関係者にメールを送り家に連れて帰りました。Sさんは「思い入れのある猫なのでいられなくて残念」と。次回は是非一緒にしたいです。

 かなり怖がりのようで暴れて鼻を負傷。
CIMG3597 (1024x768)

今朝はおとなしすぎてまた心配。
CIMG3599 (1024x756)

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中