茶トラン病院へ行く

 茶トランは9歳になる地域猫で猫おじさんが溺愛しています。5月ごろ「具合が良くないのでケージを貸してほしい」ということでした。「いつでも言ってくだされば持ってきます」と言ったのに音沙汰なし。そのうちボランティアで地域猫に餌をやってくださっているKさんが「茶トラがよだれを垂らしていた」と教えてくださったのです。猫おじさんに聞いてみると「そんなことはない」と。然しだんだん餌を食べにくくなり隠れて出てこないことも度々となりました。特に私が食べていないのでかわいそうと餌をやろうとすると逃げ出す有様。
「 こういう場合はステロイドで治療するしかないですよ」と言うと「自分も飲んでいるけれど苦いから」って…あなたが飲むんじゃありませんよ。仕方なくこっそりステロイドを飲ませました。それも毎日出てこないし逃げ出すしで2~3回ぐらいでしたが良くなってきたのです。それで引き続きおじさんに飲ませてもらい、薬が無くなるとおじさんの薬を飲ませてもらいました。(同じ薬だったのです)最近は毎日機嫌よく出てきて食べているのを見て安心していましたが、また「涎を垂らしている。5日飲ませなかったからか」という報告でした。うちの猫もそうでしたがステロイドはさじ加減がとても難しいです。続けると肝臓に障害が出るので徐々に様子を見ながら量を減らしたり、日にちを空けたりしないといけません。「こうなったら病院で原因を調べて口内炎か歯の治療をしないと良くならないです」と捕獲を勧めました。
 やっと決心がついたおじさんと連係プレーで保護ケージに入れ、これが拍子抜けするほど簡単に納まってくれました。
その晩のうちに病院へ連れて行き診ていただくと、奥に口内炎があり、その原因となる歯を治療。歯垢の除去などを行うことになり血液検査もしました。年齢からくる腎臓の値が少し悪いけれど点滴をしながら治療をしましょうという事になりました。
 茶トランはおじさんには懐いていて触り放題され放題の猫ですが、私は近くに寄せてくれない疎遠の猫です。でもタオルで抑え込んでお利口さんに口を見せてくれたのには感心しました。だみ声でしばらく怒っていましたが治療ができることを喜んで預けて帰りました。
 翌日休みと思った夫は仕事だというので「誰が迎えに行くの!」という事になり、仕事を早退してもらって迎えに行きました。大騒動。

 茶トランの治療は口内炎の原因らしい奥歯の抜歯、ぐらぐらしている前歯の抜歯合わせて7本。既に抜けていた歯茎の洗浄でした。抜歯で口内炎が良くなるタイプと、効果が表れないタイプがあるそうです。効果有りなら他にも抜きたい歯があるそうでしばらくステロイドで様子を見るという事になりました。
CIMG1948 (1024x768)
口の中が見えます。前歯下の歯が無い。だみ声で怒っています。



 帰り道でもおとなしい茶トラン。家に帰ってやっとワオワオ言ったものの暴れることも無く静か。
 翌日元気そうなのでおじさんから預かったスープタイプのパウチを入れてやったけれどやっぱり食べない。近づくとワオワオ。
おしっこが出たので安心したけれど、彼のためには早く元へ戻したほうがリラックスできると判断して、おじさんにメールをして朝戻しました。
CIMG1951 (1024x768)
いつもの公園に戻ってきた茶トラン。

CIMG1955 (1024x768)
なんだかリラックス。出てもいいんだよ。
CIMG1957 (1024x768)
「では出るとするか」

CIMG1960 (1024x768)
やれやれ。

CIMG1962 (1024x768)
我が家へ帰るか。

CIMG1966 (1024x768)
ここが我が家?雨水溝へと消えました。

 さて夕方行ってみるとやっぱりいない。雨水溝に引きこもっているのです。歯が痛いのか、精神的ダメージか。でも想定内だったのでおじさんも動揺せず、治療代の半分を出してくれました。良かった!
薬を渡してバトンタッチ。明朝様子を見に行く約束をしました。

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事遅れました

心配していただいてありがとうございました。ただ違う茶トラのように思えます。この茶トラはいつも一緒にいるのは黒ちょんという白にブチの子です。多分場所が違うのだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中