FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新顔か!

 昨日夕方の公園でショウちゃんの餌場へ行くと最近遅刻が多くてまたいない。仕方がないので置いて行こうとするとチラリと猫の影が見えました。小柄で黒っぽくてしっぽが短いのが特徴。今までの地域猫を検索してみる。そんな猫はいない。急いでカリカリを台の上に少しおいて家へ走る。
 冷凍庫から鯵を出してチンする。捕獲器をベランダから取ってきてビニールを外す。新聞紙はすでに敷いてありスタンバイ済み。
カバー(捕獲後落ち着くように被せる)、ホウレンソウの結束針金(捕獲後戸が開かないように止める)、水(手を洗う)、缶詰、鯵、おっと竹輪(投げて注意を引いたりおびき寄せるため)を忘れた。しかしここでメガネを忘れる。色々突っ込み 急いで駆け付けるといました。人待ち顔の真っ黒顔のパンダが。

 あれどこかで見たような。真っ黒い顔、口元にちょっと白があり逃げる様子はありません。カットを見ようとしてメガネを忘れたことに気が付く!ここで竹輪をちぎって投げると近づいてきました。カット有真っ黒パンダ母さんでした。
 この猫さんとはいわくつきで、去年6月に小学校のある道で初めて見かけて捕獲器を取りに行ったけれど姿を消し、その後地域猫活動でお見合い写真を撮りに行ったNさん宅で別のグループで捕獲され手術後の真っ黒さんと再会。然しこの時子猫を産んでしまった後で母猫であることがわかりました。残念。
           P1230542.jpg
           真っ黒で口元が白が特徴。
 その後10月に子猫と一緒のところを見つけ、3匹の子猫の内さびがお世話してくださる方があり里子に行きました。他の2匹はその後姿が見えないそうです。
P1240120 (1024x768)
よく見ればしっぽが短い。足先が白。最近猫の特徴を覚えるのが苦手になりました。

 P1240118 (1024x768)
口元がちょっと白。右のサビが里子に行って「わさびちゃん」となりました。

 次の出会いが、今年お嫁さんと孫を引き連れて公園の餌やりに出たところ、小学校の道をルンルン右に行ったり左に行ったり楽しそうに歩く黒猫を発見。追いかけて中学校の庭で見たもののカットが見えない。後から来たお嫁さんにもはっきり見えない。疑問は残ったままでしたが別の活動メンバーのOさんに出会って「それは真っ黒かあさん」と分かりました。口元がちょっと白かったのです。夕方良く小学校のあたりで遊んでいるそうです。知らなかった。

 そして昨日公園に現れたのです。すっかり真っ黒かあさんの特徴を忘れた私は新顔と思い込んで大汗をかきました。猫の戸籍謄本、住民票を作ってはという提案もありますがこれもたくさんいて大変です。


真っ黒パンダ母さん1
胸も白い。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。