レイちゃん里子に行く

 2月に地域猫活動で捕獲し、血液検査までしたものの諸事情で里親活動を断念し公園に放しました。その後やっと餌場が決まり、餌やりを引き受けてくださる方が見つかり一段落。ホッとしていたところ朗報が入りました。餌やりを引き受けてくださったYさんのお知り合いの方が里親さんになってくださるというのです。しかもその里親さんは公園で出会いずっと前から知っている方だったのですから不思議。こんないいお話はありません。
CIMG1125 (805x1024)

CIMG1376 (1024x768)
レイちゃんの餌場は植え込みの裏側で人が通らない場所なので捕獲器を置くのにも大変好都合。ただ外側に犬の散歩の人、ゴルフの素振りおじさん、野球の素振り少年と次々人が現れるのが難点。

 さて問題は捕獲から2か月半ぐらいしか経っていないのに再度捕獲が出来るかということ。大抵は記憶に残っていて捕獲器を見ると近寄りません。いい思い出ではないわけで大変難しい挑戦です。それでもこのチャンスを生かさないでおくべきか。

 早速捕獲作戦開始。一日目失敗。レイちゃん姿を見せず。そこで捕獲器をロックしてそのまま餌場に置いて帰りました。翌日行くと舐めたようにきれいに完食していたのです。然し前夜解散するときに白猫が現れました。この猫はE公園に現れる白猫3兄弟の内の一匹と思われるのですが、レイちゃんの餌場を荒しに来ているのを前に見たそうで完食したのがどの猫なのか特定ができないのです。
CIMG1378 (1024x768)

 2日目。小雨の中決行したのですがレイちゃんらしき猫が通り過ぎたのは確かなのに餌場に寄りつかず。Yさんは「いい子に捕獲器に入って里子に行って幸せになるのよ」と良く言い聞かせたのが逆効果だったかと心配顔。持久戦になるので一旦帰ってまた見に来ましょうということでYさん里親さんと分かれてまたしばらくして見に行くと、なんと白猫が逃げていくところでした。ちょうど入口のところを食べかけて、私の足音でびっくりして逃げたという感じで、「金ちゃん?オッド君?ルルちゃん?」と名前を呼ぶと立ち止まってこちらの様子を見ていましたが、近づこうとすると去っていきました。残念誰か確認できず。白猫がうろつくためにレイちゃんは怖くて来なくなったのではないかとも考えられます。捕獲器にロックをかけて帰るとその後大雨になりどうなることやらとどんよりした気分でした。
 さて翌日快晴となり様子をに見行くと、なんときれいに完食。誰が食べたのか、大雨の前か後か。こうなったらレイちゃんはしばらく置いておいて、白猫の正体を確かめ懲らしめるために白猫捕獲作戦に方向転換することにしました。
 本日夕方の公園の餌やりを終えてレイちゃんの餌場に向かうと、前に良く待っている聞いていたマンションの角のところになんとレイちゃんがいるではありませんか。白い胸ですぐわかりました。Yさんを待っていたのです。カリカリの入れ物をカシャカシャさせるとついてくるので急いで植え込みの陰の捕獲器に餌をセットし、里親さんも心配してきてくださって二人で道の向こう側に待機しました。レイちゃんはいつものお姉さんはどこへ行ってしまったの、という感じで餌場を覗くようにしてはまた戻り、犬の散歩に驚いて逃げてしまいました。やっぱり知らないおばさんではだめのようです。そこでYさんの帰りを待つことにし一度解散しました。
 さてYさんがお仕事から帰ってこられたので一緒に行き、私は待機、Yさんだけ様子を見に行くとOK?えー入った!
万歳万歳!ハイタッチ!お祭り騒ぎ。それもそのはずそんな簡単なものではないとみんな覚悟をしていたのですから。
CIMG1384 (1024x768)

 早速里親さんのおうちへ届けるとご家族みなさん大歓迎。ワンちゃん1匹、猫ちゃん2匹の大所帯。
 肝心のレイちゃんはそんなにおびえた様子もなく香箱作って落ち着いていましたが、落ち着きすぎて2段かごのケージに移ってくれずいつまでも長居はできないのでお任せして帰りました。
CIMG1386 (1024x768)
どうなっているの?アトラクションではないのだから早く入ってください。

 1時間もしないうちに「入りました」という連絡が来て一件落着。めでたしめでたし。
レイちゃん


 しかし白猫の正体はつかめないままになってしまいました。ま、いいか。






 

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中