FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報は宝

 最初に地域猫活動を始めるに当って現状がまったくわからないので貼り紙をしました。地域猫活動の説明と情報提供の呼びかけです。すると電話がかかってきました。釣りをしに来ていて餌をやっているおじさんWさんからで、もう一人Iさんと一緒にやっているそうです。毎日来ているのはIさんだけど連絡が取れるのはWさんを通じてです。それでもありがたいことです。またこの付近では3年以上前に別のチームが大々的な捕獲をしていて地域猫活動についての理解があるの活動がしやすいです。
 それによる時間が違いました。他の釣り人情報では夕方だったのですが、それは魚の釣れている時期に魚を投げてもらうために来ていたわけでこの時期は釣れないから猫も出てこないわけです。

 早速捕獲作戦と立てなおし、餌も鰺を用意して向かいました。確かに行くとすぐに餌場にキジ猫がいて早速捕獲。前に見かけたしっぽが短めの猫です。やれやれとメンバーを待っていると「今日は餌をやらないでください」と伝えていたはずのおじさんたちが来ているではありませんか。忘れられないようにわざわざ前日に連絡をしたのに~。大急ぎで走って行くと「あれ、今日だった?」と。オイオイ!
 しかしこれが吉と出ました。今まで見たこともないしっぽの長いキジ猫がおじさんが来ているので目の前をうろうろしているのです。
 早く捕獲したい、けれどすでに捕獲機は猫が入っているので車で来てくれるメンバー待ちです。ところが来ない。電話をしてみると他の公園で餌やり中とのこと。オイオイ今日はこっちが優先でしょ。
 おじさんたちに餌をやるのを待ってもらいハラハラしながら待つこと数十分、やっと到着して捕獲に成功しました。

 更にIさんから新情報。「あっちにも三毛がおる」というです。公園の更に西のほうです。行ってみると三毛が餌を待っていました。しかしあまりおなかが空いていないのか、警戒しているのか出てきません。Iさんが回ってこられても食べないので今日は無理と判断し出直すことにしました。

 餌やりさんから情報をもらうのは大変難しいです。餌をやるのが目的だから「カットがあるかどうか見てください」とお願いしてもなかなか見てもらえない。猫の個体認識がされていない。
「キジですか?」「キジってなんだ」「グレーと黒のしましまです」「どうだったかな」
「いろいろな色で黒だったかな、いや茶色か」「さびですか?」「汚い色」「さびですね」
「三毛ってなんだ」「字の通り茶色、黒、白」です」「う~ん」
「グレー、グレー」どれもみんなグレー、といった感じ。
今度猫一覧を作って指さししてもらおうかという事になっています。顔を合わせることが出来る場合はですけれど。

しっぽが短い方?大体焦っているので確認を忘れる。良く見ればキジというよりムギワラか。
P1220526.jpg
決定的瞬間
P1220531 (1024x768)

怖がりのしっぽが長いほう

P1220532 (1024x768)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。