猫は運命を自分で選択する

 去年11月の譲渡会でサラちゃんはお試しが決まりました。ファミリーで猫の飼育経験ありのおうちでした。面談で「慣れるのに時間がかかります。3日ほどは引きこもると思うのでよろしくお願いします。」というと「もちろん当たり前です。」というお答えに「そう言っていただけると嬉しいです。」と安心して送りだしたのでした。
然し数日で戻ることに。聞けば家具の下に入っているのを無理に引き出そうとして引っかかれたという事でした。だから言ったじゃないですか。それをなんで無理に引き出すのか。

 こうして戻ったサラちゃんにすぐに里親希望のお話が来ました。CMの影響なのか茶白は今人気です。
20歳そこそこの女性でパートナーと一緒に住んでいるかたです。
お若い方でもお仕事をちゃんとされていれば今まででもお譲りしていますのでお話を進め、お試しが決まりました。前のことがあるのでちょっと心配でしたが。はたして「目がうつろなときに撫ぜると引っかかれました」との報告が!この子はひっかき癖があるのか。実は、という事で前の経緯をお話したところ少しずつ手から餌を食べさせるようにして慣らしてほどなく問題を解決してくださったのです。
こうしてサラちゃんは幸せになりました。
_12月31日
里親さんより

 ルルドは団子3兄妹の内の一匹で元気な女の子です。人にも馴れていて一度中年の男性一人住まいのところへお試しに行きました。昼間はお仕事でお留守でケージの中、おうちに帰られると出してもらうという環境でした。それがトイレを失敗するという問題が起きました。今まで保護者のおうちでは3段ケージの中でトイレが出来ていたのに。試行錯誤の上やっぱりうまくいかず引き取りになりました。
 先月の譲渡会に出ることになり、心配なのでケージから出しておうちで放し飼いにしてトイレの様子を見てもらうと問題なし。素敵なおうちへお試しに行きました。ちょっと心配でしたが。すると「トイレ失敗」情報が入り「あー」
 もうこの子は里子には行けないのかと思ったのでした。

 しかし大丈夫。トイレを増やしたり場所を移動したりいろいろしてくださってその後一度も失敗無し。良く馴れておなかが空くと甘えて催促したりとてもうまくいっているとの報告がありました。めでたし。いえまだお試し期間中でした。
P1210673 (1024x767)
あごひげがかわいいルルド

猫は自分で運命を選び取ることが出来るのではと思います。
「お試し」って本当は猫が人間を試している?

コメントの投稿

非公開コメント

猫が粗相をするのは…

猫が粗相をするのには、某の理由があると思います。
その原因・理由か考え無い人間とは相性が悪いので飼う資格がありませんよね〜
それに猫だって人格ならぬ猫格を持ってます。なので、何事も強制はいけません。
猫は奴隷ではありませんから!
プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中