年末年始の猫事情

猫たちはちゃんとご飯をもらえるのでしょうか。みんな普段と違う生活になり特に仕事が休みになる会社関係の人から餌をもらっている猫たちのことが気になります。

電車から見える公園でいつものんびり日向ぼっこをしている2匹の地域猫たちは周りが住宅街ではないので餌をもらえているかとお正月に様子を見に行きました。すると餌場らしきところで初めて見るサビ猫に出会いました。これは大変と思ったけれどすでに餌を食べていた様子ですぐ捕獲は無理だろうと出直すことにしました。
翌日夕方捕獲予定なのでお昼前に「餌をやらないでください」の貼り紙をするべく向かいました。もしもの時のために捕獲機も積んで。
すると以前戸建て住宅街で見かけた三毛猫が同じ庭で日向ぼっこをしているではありませんか。とっても気になっていたので早速声をかけると振り返りながらも逃げて行き見えなくなってしまいました。すごい警戒心です。「飼い猫では」との疑惑もあったのでそこのおうちを尋ねて「猫を飼っていませんか?猫を見かけませんか?」と声をかけたのですが「見たことが無い」とのこと。感心が無ければ目に入らないという事でしょうか。残念。地域猫のパンフをポスティング。

さてその公園に向かうとなんとサビ猫がいました!こぼれた餌を拾っている様子。早速捕獲機をセットしました。持って行って正解。
片やレギュラーの二匹はお弁当を食べているお姉さんたちのほうへ行くのが見えたので餌やりさんかと、声をかけに行きました。でもお姉さんたちは猫には全く関心が無く「お弁当を食べているから寄ってきたのでは」とのこと。こちらにもパンフをお渡し。
2015010412380000_201501181901317f2.jpg
レギュラーの茶白と白。1年ぐらい前カット有を確認済み。何年か前に誰かに頼まれて会長さんが捕獲した覚えがあるとのこと。

餌やりさんの実態がつかめぬことにがっかりしてさびのところへ戻るとあら!もう捕獲済み。こんな手のかからない捕獲も珍しい。
そこへ自転車で休みの日に餌をやって回っているおじさんがやってきました。へ~こんな果てまでも来ているんだ。おじさんはサビのことは知らず2匹に餌をやりに来ていました。

その後さびちゃんが戻る前にもう一度様子を見に行くと、いたのはレギュラーの茶白だけでした。
そこへトイレから出て来た猫事情に通じたおじさんが声をかけてきて「あっちにも4~5匹いるよ」(さびを除いても4匹か〕釣り人に魚を投げてもらっているそうです。
「この廃車の中からも出てくる」汚い廃車の中にはゴミが詰まっていてその中には猫の餌の袋もたくさんあり車の下にエサ入れや水入れが空っぽになって置いてありました。どんな人がやっているのでしょう。
「向こう側からもぞろぞろ出てくる」そちら側は2年ぐらい前に別のグループが大量に捕獲して地域猫活動をしたところです。
「そんなにいるのですか」と見に行ったけれどこの日は猫の子一匹出てこず。

時間帯が違うのか、寒くて出てこないのか、しばらく様子を見ることになりました。

P1210964 (1024x768)
最初は餌をねだるので人馴れしているかと思ったら、捕獲してみると怖い怖い猫でした。
P1210970 (1024x768)
病院へ行くよ。

P1210990 (1024x768)
カット入りました。
P1210992 (1024x768)
バイバイ。ご飯ちゃんともらえるといいね。

こちらもお正月に初めて現れた2匹のうちの1匹。そのコンビニあたりにはレギュラーが9匹ぐらいいて2年前に地域猫活動をして以来毎日交代で餌やりをしています。その会社はコンビニの隣にあり商売道具が猫の糞や毛で汚れるから清掃代を出せとすごまれたことがあるのですが、そこからほとんどの猫たちが出てくるので社内に餌をやっている人がいるのは確実です。今までの捕獲も会社が休みの日が多かったです。
ファミマのちび黒
まだ5~6か月の子猫で誰かに可愛がってもらっているので馴れています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PAWS(ポウズ)管理者

Author:PAWS(ポウズ)管理者
2000年頃、個人からスタートした地域ネコ活動・里親活動をしているグループです。グループ名は「ポウズ」と読みます。猫さんに関わる日々の悲喜こもごもを記録します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

いつでも里親募集中